

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

骨盤ケア。

今日は連休初日ですねー。
皆さんはどこかお出かけの予定ですか??
私は今日は当直で連休後半もずっと仕事の予定です。
なのでお休みは先日前もって、2連休いただきました。
その2連休のうち1日は職場で業者さんの説明会があったので出勤。
最近職場で『トコちゃんベルト』の取り扱いを始めたので、その説明会でした。
なかなか興味深~でした。
妊娠すると身体の中でリラキシンという成分が分泌され、靭帯や筋肉が弛緩して骨盤がゆるんだり、
開いたりするそうです。(生理痛の腰の痛みはこれによるものもあるらしいです。)
骨盤が開くとその上にある内臓が下がり圧迫されて、血液の流れが悪くなり(代謝低下)、
病気に感染しやすく、流・早産を起こしやすいのだとか・・・。
さらに出産時、赤ちゃんは産道を回りながらおじぎをして出てくるのですが、
骨盤によがみがあると、それがうまくいがず難産になったり、吸引分娩率も上がるとのこと。
確かに出産に立ち会っていると骨盤がよがんでいる人が多いです。
本人はまっすぐしているつもり・・・でも完全に斜めってますけど・・・なんてことは多々あります。
そんなこと言っている私もよがんでるんですよね。苦笑
妊婦サンだけでなく、現代人は歩いたり、運動する機会が減り靭帯や筋肉が鍛えられず、
同じ現象が起きているそうです。
骨盤ケアは年齢問わず、性別問わずでベルトを使えるそうです。
興味のある方はHPのぞいてみてくださいねー。

| Nikon D80 | 12:33 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

私も知ってたら
トコチャンベルト、逆子になったときに友達が貸してくれたよ。知ってたら初めからしておくべきだったなと思った。骨盤って大事だよね。

2009.09.21(Mon) 07:42 | URL | ミキコ|編集

お返事。
ミキコサン。
本当ですよね。
その説明会で言ってたのですが、
逆子ちゃんも骨盤のゆるみが原因のひとつだそうですよー。私も早速購入してみました。笑

2009.09.28(Mon) 21:06 | URL | natsu*|編集

今の妊婦さんにとっても流行ってるみたいね。
二度ものすごい腰痛に襲われた私。。。
使ってたら違ったかなあ。
でも一番効いたのは香月さん?のマッサージやね。
mu-の産後も、ponoの陣痛も彼女のマジックハンドで
乗り越えれたのかも♪

無いとは思うけど三度目には購入しようかな。

2009.09.29(Tue) 19:03 | URL | macco|編集

お返事。
maccoサン。
三人目無いんですかー??
楽しみにしていたのに・・・笑。
トコチャンベルト妊娠してなくてもいいそうですよ。
うちの看護師みんな着けてます!
買うときは相談してくださいねー。
割引ありです。

2009.10.03(Sat) 19:08 | URL | natsu*|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petapeta123.blog19.fc2.com/tb.php/94-16120882

| main |

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

About me

natsu*

Author:natsu*
長崎に住んでいます。
好きなことは写真とお料理。
ぼーっとペタペタ歩くのも好きです。
興味のあることは片っ端からやっています。
O型なので飽きるのも早いですけど・・・笑。
時々更新します。
お暇があったらのぞいてくださいねー。

photolog(colors*)

Mail

name*
mail*
title:*
message*

